9月6日、群馬テレビ「ぐんま!トリビア図鑑」の撮影が、岩櫃城跡でありました!

2019.09.06

群馬テレビの火曜日(最終火曜日のぞく)の21時から15分間で放送される群馬テレビの情報番組「ぐんま!トリビア図鑑」の撮影が6日、岩櫃城跡で行われました。前回は6月に岩櫃城の前衛城の柳沢城の観音山(瀧峩山)に来ていただきましたが、よほど「ぐんま!トリビア図鑑」の趣旨に合致したのか、なか2カ月での再訪問となりました。今回のテーマは大河ドラマ「真田丸」で寺島進さんが演じてにわかに脚光が当たった出浦昌相。真田忍者の棟梁として描かれた岩櫃城の最後の城代です。岩櫃城には出浦渕という館跡もあり、破却された石垣も見受けられる雰囲気抜群の名所もあります。前回同様にガイドするのは岩櫃城マイスターとして地域を代表する城郭研究家の富澤朗さん。わずか15分の放送ですが、熱心に岩櫃城と出浦昌相様について語ってくれました。さすがです、朗さん。現代の岩櫃城代と言える語り部ぶりに感心しました。放送予定が決まりましたら、また報告いたします。

岩櫃城跡をガイドしながら、撮影を受ける富澤朗さん

 

ぐんま!トリビア図鑑

放送:火曜日 21:00~21:15(毎月最終火曜日を除く)
(再放送:土曜日 10:30~10:45、月曜日 12:30~12:45)

MY ROCK TOWN 東吾妻